なんか頑張れる気がしてきた
木曜の授業は、基本ドイツ語でやるやつばっかりだから、かなり労力を使う
からかなりグチグチ言って
かなりうざかったと思う
でも今日授業で
質問とか発言とか頑張ってみた
ら、ちょっとこれからも頑張ってみようかなって思えた
単純かも知れないけど
わからなかったら、ちゃんと質問できたし
これが毎回できるかはわかんない
し、これからずっとついてけるか分かんない
わからな過ぎて泣けてくるかもしれない
実際先週そうだったし
でもそれが毎回じゃないかも知れないって思えた
だから休まずに頑張ってみる
ドイツ語そんなにやってどうしたいとかは分かんないけど
せっかくドイツ行って勉強してきたんだし
そのドイツ語力落としたくないだけっていう理由だけど
やって損はないはず
だから半期やってみようと思う



留学は、貯金が貯まらないことが判明したので
断念することになりそう
その代り、卒業旅行とかでちょっと長めにドイツに行こうと思う
もう一回行きたい
住みたい
経済的理由ってちょっとつらいけど
もし留学するなら自分のお金で行きたい
親に頼って行きたくない
だから、自分でそれだけの額を用意できないのであれば、行くのやめる
1年とか半期とか
長期っていうのに恐怖というか怖い思いがどっかにあるからかも知れないけど
言い訳なのかもしれないけど
それだけ行ってドイツ語をたとえ習得できたとしても
どうするっていうその先が分からないから
思い切って踏み込めないのかも知れない
うーん自分が何したいのか見えない
分かんない
ひとまず今期の授業をひたすら頑張るだけかな