昨日、うちの大学主催の弁論暗誦大会がありました。
私は何故か実行委員の名前に加えられてて
別に全然手伝いも何もしてないんだけど。
一応プロンプタっていう、原稿忘れちゃったときに横からコソコソ教える係をやりました。
弁論の内容がみんな面白くて聞き入っちゃって、仕事忘れかけてた時もあったけど
それも含めて楽しかったです。
うちの大学の生徒だけじゃなくて、他大学の人もいたり、主婦の人もいたり、おじいちゃんもいたり。
いろんなバックグランド(っていうんだっけ?)の参加者がいて
それぞれ関心のあることを話したから、すごくためになったし楽しかったのです。
特に主婦の人は、ずっとパートもしないで子育てしてて、手が離れたからドイツ語やり始めたって話で。
きっかけとかは全部が縁みたいなもので
何かしら行動してれば、きっといいことに繋がってる。
だから、やりたいことが見つからないとか、将来の夢がないっていうのはすっごく残念なことじゃないか。
とにかく目の前のことをやっていれば、きっと何か見えてくるんじゃないかっていう話でした。
大会終わった後の茶話会でも少し話させてもらって
私の今の状況も聞いてもらって
遠回りしたっていいじゃない、延びたのが1年なら、ほんのちょっとの短い期間だよって言ってもらえた。
上手くいくことばっかりじゃないよって。
親じゃないけど同じくらいの年代の人からそういう話してもらうことって無かったから、新鮮でもあって。
下手に自己啓発本を読むよりも、ずっとずっと心に響いた気がする。
簡単な茶話会で、皆わいわい楽しんでるのに、感動しすぎてリアルに泣きそうでした(;;)
今年参加してよかった!!
今年の弁論は、特に話題のジャンルに富んでたから、本当にプラスになったなーて思います。
来年は、私もそういうネタを話せたらいいな。