留学

最近真剣に考えつつあります。
あ、行く国はドイツ限定で。もちろん。
で、その方法が問題で。
交換でいくべきか、それとも認定でいくべきか。
休学は、金がかかるのでやめる。
交換だと、現大学に納めるお金が要らないからオトク。
しかも、年30単位を使うことが出来る=4年間でも卒業可。
ただ、TOEICTOEFL受けなきゃいけないし、行ったら向こうで普通に学生と混じって授業受けないといけない=相当な語学力が必要。
それだけをあと1年かそこらで身に付けられるだろうか・・・?
だって英語なら、今までの6年間分があるけど、ドイツ語ってさぁ。
普通にまだ勉強し始めて夏休みも入れて8ヶ月だし。
+1年っていっても、どんだけしゃべれて聞き取れて理解できるようになれるのか。わからん。
逆に認定だと、同じように単位は認めてもらえるし、自分が行きたい大学を選べて、かつそれが大学でも付属の語学コースでもよい。
ただし、留学先&現大学に学費を納めなきゃいけないからちと金がかかる。
TOEICTOEFL受けなくていいってのは嬉しいんだけどね。。
ぅゎぁどうしましょーーーー!!
って言って、勉強しなきゃと思いつつなかなか覚えられなくて勉強に身が入らなくてっていう困った人。
中2の数学もままならないっていう、相当だよね。
でもドイツには行きたいょぅ。
何が何でも行きたいんだょぅ。
何かもっと頭のよくて覚えのよい人になりたいです。