大学生の内定率、最悪の57・6%…10月時点 (読売新聞 - 11/13 14:42) http://mixi.at/ahX61kG


mixiニュースから。
mixiの日記には書きたくなかったからこっちに書く。
私以外にも、決まらない人沢山いたんだね。
ま、この前のところも、私以外にあと7、8人落ちた訳だから当たり前か。


最近周りからの、いろんな意味でのプレッシャーが辛いです
明日弁論大会出るから、その練習ってことで
語劇の授業の時に皆の前で発表した
皆から、弁論やるなんてすごいねとか、上手だからきっと良い成績だねとか言ってもらえたし
恐らくこの大会に出るから、大学の給付奨学生に採用してもらえたし
実家帰ったら帰ったで
今働いてる姉に、親の手伝いするなんて偉いとか
おじいちゃんの話し相手になるから優しいとか、無駄に褒められた


でもそれを言われれば言われるほど
何故就職出来ないんだろうって辛くなる
語劇も引っ張らなきゃって考えて、周りを巻き込もうといろいろやってるけど
それも弁論も、普段の周りへの気遣いも
全部見てもらえなくて面接の数分間だけで判断されて。
自分でちゃんと話せばいい話なのかもしれないけど
話してるつもり、だけなのかな
伝わってないのかな
でもこの前は、ちゃんと、頑張り屋さんなんですねって言ってもらえた
自分のこときちんと理解してもらえたと思ったのに
熱意が伝わらなかったのかな


とにかく
周りからいいこと言ってもらえれば言ってもらえるほど
今自分がやってることが惨めで、全てくだらなく思えてくる
世の中結果が全てだから
いくら過程で努力しても
結果として認めてもらえなければ意味がない
こんなことで凹んでる場合じゃないのは分かってる
でももう少し、立ち直るには時間がかかる
悔し過ぎて
情けなさ過ぎて
目の前にはやるべきことが山積してるのに
一向に進まない
言い訳だってのもわかってるけどけど
まだ次に進だけの力が出て来ない
周りからは、きっと何て弱い人間なんだって見られてるんだろうな
親にも多分見放されてるし
でも今の気持ち分かってもらえないみたいだし


早く解放されたい
やりたいこと沢山あったんだけど
何にも手につかないし
そんな場合じゃない


社会人になるべき人間じゃないのかな