今日の授業

今日の2限は、学部基礎っていう科目でした。
「歴史研究の基礎(アメリカ)」です。
人種差別について、奴隷貿易とかに触れて授業やるんです。
楽しいでしょww
すっごく自分のやりたいことだから、今日は姿勢よくめっちゃ真面目ちゃんで聞いてました笑
てかその後のサークルもね♪
先生ともめっちゃ目が合っちゃったし。
ちゃんと話聞いてますオーラが出てたのかな笑
でも、授業自体はめっちゃハードでした( _ ;
先生の話すスピードが相当速くて、レジュメにメモするのには頭が追いつかなかったから、本当先生の言ったことをルーズリーフにまとめて終わってしまったって感じ。。。
大学でやりたかったことを初めてちゃんとできる授業だと思うから、何とか後期乗り切るけどね!!
来年は、もっとやりたい授業取れるといいな・・・法学部の授業とか。
国際法とかやりたい!!!!!
国際関係の基礎っていう授業もあるから、それも取りたいし。
今学期もあったけど、必修とかぶってて取れなかったから・・・



本当は、サークルでもっとそういうこと考えられるのかなって思ったんだけどね。。。
社会問題に関心のある人たちが集まってるのは確か。
でもそれに対して、あまり行動起こせてない気がする・・・そういう機会が無いのか、作ってないのかわかんないけど・・・隣の大学とかみたいに、もっとそういうのにも取り組みたいのにな。
でも方向性が違うのかな。
皆今の方向で納得して真剣に活動してるから、うちももっとそれを見習わなきゃいけないんだけど。
文句ばっかり言ってないで仕事しろっていう、何かのくさいドラマみたいな台詞だし・・・でも思うところはあるんですよ。
最近それが、ようやくはっきりしてきたかなって感じです。
うだうだ考え続けた成果なのかな笑
あ、あと今日、サークルでB紙って話が出ました。模造紙ってことらしいです。
愛知&岐阜限定ww静岡はもちろん除外wwやっぱりこっちでは、浜松・静岡ぷりふぇくちゃーはアウェーだね。。。



でね。最近、他のメンバーがお悩み状態に入っちゃってる人が多いみたいなの。
何か力になりたいなって思うけど(自分もそうだったし気持ち分かるし)、でも直接話してもらったことじゃなくて、今日皆でご飯食べてた時に、他のメンバーがそうだって聞いただけだから、あんまり干渉はできないんだよね。
直接的なサポートは難しいのかな・・・実際逆の立場になると、上手く振舞えないや。どうしようもないやつだ私・・・
でも、その分、自分が一生懸命活動に参加して(今までの分を取り返す意味でも)、悩んで上手く活動できない人の分も補えたらいいなって思う。
私は皆より知識もないし、知恵もないし、想像力とかもないし、フットワークも決して軽いとは言えないけど、でも自分がそれでも出来る限り参加すれば、自分と向き合ってる人の分も補えるんじゃないのかなって、ちょっと勝手に思ったりしてね。
自分と向き合わないと苦しいっていうか、よく分からないけどそっちを優先したい時ってある。
でもそうしてると活動に上手く参加できない。
それは周りに迷惑かけちゃってるって思うから、それもすっごく苦しいんだけど、でも中途半端な状態でも活動してミスって迷惑かけそうだしって自分は思ってた。
活動できなくて申し訳ないって思うけど、自分が1番分かってるけど、でも出来ないもどかしさ。
周りにはどうしようもないのかなとも思う。。。
とにかく考え抜いて、自分なりの結論が出れば1番いいんだよね。
その間を、周りのうちとかが埋めてけば、きっとスムーズに回ってくと思う。
上手く言えないけど、そんな感じ。
やっぱり、自分がちゃんと見えてないと不安だしね。
自分のこと第1でいいと思う。
私は、少しくらい自信過剰でないとやってけない人間だから、特に自分に自信がなくなるとすぐ折れちゃうけど(汗
今日みたいに、そうやって思いつめててもちゃんと活動できてるだけ、普段通りでいれるだけすごいと思うし。尊敬。
それだけ皆大人なんだと思う。自分もそういう風に、すぐ表に出さないように自己解決出来るようにならなきゃって思う。
それだけ皆大人なんだから、うち以上に複雑に悩むこともあると思うし。
なんか・・・早く問題は解決してほしいと思う。けど、焦るのもよくないと思う。




あー何書きたいのかよくわかんなくなってきちゃった(^^;
でもね。私も力になりたいってことよ。
1度自分で決めた道だもん。その道を一緒に行く人たちとは、いつも楽しく過ごしていたいしね。
深く関わって活動していくぶん、何か力になりたい。自分の時もすごくよくしてもらえたし。
お返しがしたいってことです!!!
長くなったから今日はここまで!!!